小売売上高は減少し続け、香港の高級品は撤回されています

最近、香港特別行政区政府の国勢調査統計局は、香港の9月の小売売上高を発表しました。2016年9月の総売上高は、前年比4.1%減の338億元と推定されました。2016年の最初の9か月間の小売売上高総売上高の推定値は、前年比で9.6%減少しました。https://www.aimaye.com/brand-copy-IP-11.html

公式データによると、人気の宝飾品、時計、時計、貴重な贈り物はもはや良くありません。売上高の値は、前年比12.3%減少しました。かつて本土で人気だった電化製品および写真機器も、前年比12.8%減少しました。

香港特別行政区政府が発表した8月の統計報告と比較すると、9月の落ち込みは鈍化しているが、香港の小売売上高はすでに19か月連続で減少している。担当者は、香港の小売売上高の見通しは依然として短期的には不透明であり、観光客の数と外部経済環境は依然として公共消費に影響を与えると述べた。

本土の観光客の喪失、香港のショップは非常に良いことができます

香港の「Ta Kung Pao」は早くも昨年、「香港はもはやショッピングパラダイスではない」という記事を発表し、2015年の最初の9か月間、香港の小売業界は寒い冬のように感じていたと指摘しています。どんどん減り続け、営業していないお店が多く、景色もなくなっており、レンタルしていないお店もたくさんあります。

今年は状況は改善されておらず、小さな休暇中でも香港の旅客数はごくわずかです。 11月9日に香港旅行産業協会が発表した最新のデータによると、2016年の最初の9か月間の中国本土からの訪問者の数は、前年比8.7%減少しました。サウスチャイナモーニングポストによると、尖沙咀のカントンロードの高級店の入り口には長い行列がなく、プラヤロードには10店以上の宝石店があり、一部の店は顧客よりもウェイターが多いとのことです。

香港の小売売上高は19か月連続で減少し、動きの速い高級消費財店は徐々に撤退しました

チャイナツーリズムアカデミーとCtrip.comが発行した「消費のアップグレード:2016年前半の中国のアウトバウンド観光客に関するレポート」によると、今年上半期の中国のアウトバウンド観光客の数は59.03百万人に達しました。タイ、日本、韓国は、今年の中国の観光客にとって最も人気のある旅行先です。香港のランキングは4位に下がった。

香港の無人と比較して、中国人観光客は世界の他の地域で買いや買いをしているのを見ることができます。 2016年の最初の3四半期で、日本への中国人観光客の数は500万人を超えました。

ベインの2015年中国高級市場調査のデータ

ベインの2015年中国高級市場調査のデータ

一方、香港ドルの為替レートの優位性は徐々に失われており、中国銀行のリアルタイム為替レートによると、1香港ドル= 0.8774人民元です。一方、香港では高級品や高級化粧品の価格が上昇し始め、海外に比べると香港は徐々に価格優位性を失っています。

ショッピング体験の観点から、近年、一部の観光客は、香港の小売業界のサービス品質が低下し始めており、ショッピング体験はそれほど快適ではないと述べています。一部の地元住民が本土の観光客を扱う方法は、多くの観光客が他の都市を選ぶことを思いとどまらせます。

時間コストの観点から見ると、中部および東部のいくつかの都市では、ショッピングと観光のための韓国と日本への往復飛行時間は、香港に比べて4時間節約でき、航空券の価格優位性も明らかです。

高級品の段階的な撤退のジレンマに直面

本土の観光客の急激な減少だけでなく、香港は高級店や動きの速いブランドの撤退という厄介な状況にも直面しています。

高級店とFMCGブランドの撤退は、観光客の減少、業績の急激な低下、および業界全体の低迷によるものですが、香港店の高賃料によるものでもあります。

香港の小売売上高は19か月連続で減少し、動きの速い高級消費財店は徐々に撤退しました

昨年10月からプラダからグッチ、そしてコーチに至るまで、多くの高級品会社は売上高の減少と家賃の引き下げを求める圧力に直面しており、一部の高級ブランドは元の中心的な商店街から撤退し始めています。

公共統計によると、昨年以来、スイスのジャガー・ルクルト店は地元の化粧品割引店に置き換えられ、別のスイスの時計、タグ・ホイヤーは、賃貸のために香港のコーズウェイベイエリアを閉鎖しました。ストア;香港のセントラルで最も繁栄しているエリアにあるコーチの旗艦店も、2015年9月に乗り換えました。 LVMHが発表した最新のパフォーマンスレポートによると、LVグループは、拡大を減速し、中国本土と香港の不当な店舗を閉鎖すると発表しました。

ラグジュアリーブランドだけでなく、一部の本土ブランドやヨーロッパやアメリカのFMCGブランドも、徐々に香港から撤退しています。中国最大の靴小売業者であるベルインターナショナルは、昨年香港から撤退しました。最近、アメリカのファストファッションブランド、フォーエバー21が香港のコアビジネス地区から撤退することを選択し、来年8月にコーズウェイベイにある6階建ての超大型旗艦店から撤退する予定です。

チャイナビジネスニュースによると、フォーエバー21は2011年以来、香港で最も高価な店を借りており、1階から4階までの6階建ての旗艦店を香港に建てています。当時の月額賃料は1100万香港ドルと高かったと伝えられて以来、年々賃料が値上げされており、最新では月額1380万香港ドルに達している。 Forever21は6年間の契約を締結しました。家賃が高いため、他のブランドに譲渡することはできません。来年までは完全に撤回されます。Foreverはさらに1億3800万香港ドルを支払う必要があります。

香港は数日前とはいえ、出店により家賃の調整を始めたが、その効果はあまり明らかではなく、ブランドの離脱を維持できていないようだ。https://www.kingsroad.jp/

かつて栄光だったショッピングパラダイスは、少し暗いように見えます。香港がどのようにして観光客や避難したビジネスを救ったのかわかりません。

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